医療法人きらめき会 はりなかの歯科&矯正歯科の歯周病治療

東住吉区針中野駅前の歯医者 医療法人きらめき会 はりなかの歯科&矯正歯科では、歯周病に苦しむ患者さまの力になるため、そして治療を終えた患者さまに末永く健康なお口を維持していただくため、私たちは歯周病の治療とアフターケアに力を注いでいます。

歯ぐきに薬を塗る治療で、
歯周病の原因となる菌をしっかりと減らします

歯周病で歯を失ってしまう患者さまを一人でも多く助けたいと考え、私たちは歯周病治療に尽力しています。重度の症状をお抱えの患者さまにも、できるだけ歯を抜かずに済む治療をご提供し、健康を取り戻してほしいと考えています。

医療法人きらめき会 はりなかの歯科&矯正歯科の歯周病治療では、基本治療である歯石・歯垢(プラーク)の除去を行った上で、「ペリオフィール」と呼ばれる歯周ポケット用の塗り薬を使用します。炎症が起きている歯ぐきにこの抗生物質を塗り込むことで、歯周病の原因となっている菌を減らしていきます。薬を塗る際、痛みや刺激は特にありませんので、どなたさまも安心して治療を受けられるでしょう。

なお、歯石・歯垢を取り除くSRP(スケーリング・ルートプレーニング)やクリーニングは、歯科衛生士が丁寧に行います。歯周病が進行して、負担が大きな治療や手術が必要になってしまわないよう、進行を防ぐためのケアを着実に続けていきます。

治療が終わった後の再発予防も
積極的に取り組んでいます

歯周病は、日頃の食生活や生活習慣が症状に影響を及ぼしやすい、いわゆる生活習慣病の一種です。そのため、歯磨き方法や生活習慣を改善しない限り、きちんと治したり再発を予防したりできません。

そのため東住吉区の医療法人きらめき会 はりなかの歯科&矯正歯科では、治療後にも定期的にメインテナンスを受けていただくことをおすすめしています。メインテナンスでは、お一人の患者さまに一人の歯科衛生士がお付きする「担当歯科衛生士制」を導入し、患者さまごとに適切な治療・生活指導を実施。長期にわたりケアを続けていくことに加え、患者さまのお口に異変があった場合、すぐに担当の歯科衛生士が気づけるようにしています。

早期発見・早期治療、そして効果的な予防を進めていくために、当院では3~6ヶ月に1回のペースでの定期検診の受診をおすすめしています。

「歯周病の症状が改善されたから治療は終わり」という考えは持たず、将来の再発を防ぎ、末永く健康なお口を保てるように、私たちが責任を持ってケアを行います。ぜひ気軽にご来院ください。

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

再発予防のための
メインテナンス

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

健康な歯肉

状態

歯周病に罹患していない健康な状態です。色はきれいなピンクで、炎症もありません。

状態

プラーク(歯垢)が溜まり、歯周ポケットがやや広がります。歯肉には軽い炎症が起きています。

治療法

歯磨き指導と歯のクリーニングで落ち着く場合が多いです。歯磨き指導は、軽度〜重度まで全ての場合において必要です。歯肉炎を繰り返すと歯周病へと移行する可能性が高くなりますので、歯磨き指導で正しいケアの仕方を身に着けて頂きます。

状態

歯肉は腫れ始め、歯周病菌により歯根膜の破壊が始まります。歯周ポケットは4mm未満で、歯石が溜まりやすくなります。

治療法

スケーラーという特殊な器具を使ったスケーリングという処置で、歯面の歯石や歯垢を除去します。また、段差や凹凸が出来ているような古い詰め物・被せものは歯垢が付きやすいのでやりかえを推奨します。

中度歯周炎

状態

歯を支える骨は半分程度まで破壊され、歯周ポケットは深さが4〜6mm未満広がります。炎症は強くなり歯がグラつき始めます。

治療法

スケーリングに加え、スケーリング・ルートプレーニングという、歯や歯根の表面の歯垢・歯石を除去する処置を行います。古い詰め物・被せ物はやりかえを推奨します。場合によっては、歯肉の切除や歯肉を開いて歯石を除去する「歯周外科」が必要になります。

状態

歯を支える骨(歯槽骨)が溶けてしまい、最終的には歯が抜けてしまいます。

治療法

スケーリング、スケーリング・ルートプレーニング、歯周外科など、あらゆる処置で歯石や歯垢を除去し、歯肉の回復を図ります。それでも場合によっては抜歯となる可能性もあります。

歯周炎の怖さ

歯周病が怖いのは、何も歯が抜けることだけではありません。もちろん歯が抜けることも十分怖いとは思いますが、それ以外にも怖いことはたくさん起こります。
まずは「他の歯も抜けること」です。歯周病は感染症です。検査は1本1本行いますが、1本の歯が歯周病で抜けるということは、他の歯も感染により抜けるリスクがあるということです。

また、歯が一本抜けると、その歯の隣の歯や対合の歯は、支えあたったり、噛み合ったりする歯がなくなり、抜歯のリスクが高くなります。指で考えてみましょう。病気で人差し指を失ったら中指もなくなるかもしれない、そう考えると怖い病気だとわかるのではないでしょうか。

そして何より怖いのは、歯周病と全身疾患の関わりです。歯周病が血液中に入り込むと、脳卒中や心臓病(狭心症・心筋梗塞・感染性心内膜炎)などを引き起こしたり、糖尿病の原因となったり、気管支炎や肺炎になることもわかってきています。歯周病はお口の中ではなく、体の健康にも影響する恐ろしい病気と言えます。

歯周病 Q&A

日本人が、歯を失う原因の一位は?

歯周病です。

歯周病ってどんな病気?

歯周病は、歯と歯ぐきの隙間から侵入した細菌が、炎症を引き起こし、
歯を支える骨を溶かして、歯をグラグラにさせてしまう病気です。

歯周病の症状は?

初期の頃はブラッシング時の少量の出血がある場合がありますが、殆ど症状がありません。病気が進むにつれ口臭が気になったり、唾液がネバネバする、食べ物が食べづらいなどの症状が現れます。

歯周病にならないためにどうしたらいいの?

正しい歯磨きを身に着け、歯科医院で歯石を取り除くことが大切です。

また、定期健診を受けることが必要です。

予防のために歯科医院にかかるメリットは?

虫歯や歯周病を初期の段階で発見しやすくなるため治療にかかる時間とお金が節約できます。また問題が何も見つからなかった場合でも、個人に応じたブラッシング指導を受けたり歯のクリーニングなどが受けられます

歯科医院に、歯石を取りにくる頻度は、どれくらい?

歯石の付きやすさにも個人差があります。通常は1年に3回~4回が良いと言われていますが、かかりつけの歯科医師(歯科医院)を決めて、歯石のつきやすさを継続してみていただければ、どのくらいの期間で定期健診を受ければよいかわかります。

歯周病は、何歳からなるの?

歯が生えた時点から、注意する必要があります。一般的には、40代から発症することが多いです。

歯周病には必ずなってしまうの?

歯周病は必ずかかるわけではありません。日頃の歯磨きや、定期的な歯科検診などを受け、歯石を除去することで予防することができます。

歯磨きだけで歯周病を直すことはできないの?

日々の歯磨きと歯科での治療を併用すると進行を抑えることが出来ます。