医療法人きらめき会 はりなかの歯科&矯正歯科の
予防歯科・定期検診

患者さまに、いつまでもお口とお体の健康を守り続けてもらいたいと考え、私たちは予防歯科に力を注いでいます。

予防歯科に力を入れています

お口の健康を通じ、患者さまの全身の健康を守るお手伝いがしたいと考え、私たちは予防歯科に積極的に取り組んでいます。

歯のクリーニング「PMTC」に加え、歯を強くする「フッ素塗布」、虫歯に対するリスクを知り効果的な予防につなげられる「唾液検査」など、さまざまな予防メニューをご用意しています。一人ひとりの患者さまに、適切となる予防プランをご提案しています。

お口の状態に合わせて、適切な器具を選択

歯のクリーニングを行う際には、専用の器具を複数ご用意しています。これは、患者さまの歯並びや歯の形、お口の状態などに合わせて器具を使い分けたいため。丁寧な処置を行うことで、より効果的にお口の中の掃除ができます。

あなたの虫歯のかかりやすさがわかる「唾液検査」

当院が力を入れている唾液検査では、予防歯科医療の先進国が集まる北欧エリアで用いられている、「デントカルト」という検査キットを使用しています。

唾液検査では、お口の中の細菌がどんな状態になっているかを確認できるため、虫歯菌の量が多いか少ないかを知ることができます。また、唾液の質がどんなものなのかを調べることで、虫歯に対する抵抗力の高さも確認できます。これらの検査結果により、目で見ただけでは分からない「虫歯リスク(虫歯へのかかりやすさ)」の判定ができるように。より的確で効率的な虫歯予防が行えるようになります。

虫歯の原因となる菌の数や、唾液の緩衝能力などを調べます

虫歯を避けられる可能性を数値化してグラフで示すことができます。

虫歯や歯周病を予防することは、将来かかってしまいかねない治療費を抑えることにもつながっています。もちろん、治療で痛い思いをせずに済むというメリットもありますので、いつまでも健康なお口を守り続けていくためにも、多くの患者さまに予防に取り組んでほしいと願っています。

担当歯科衛生士制を導入。
長期的なケアも、安心してお任せください

虫歯や歯周病は生活習慣病の一種であるため、歯磨きのやり方や生活習慣の改善が、予防効果に直に影響を及ぼします。

そのため当院では、お一人の患者さまに対して一人の歯科衛生士がお付きする「担当歯科衛生士制」を導入しています。専任の歯科衛生士が、それぞれの患者さまに最適な治療と生活指導を行います。お口の中のわずかな変化にも目が届きやすくなるため、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療にもつながるでしょう。

効果的な歯磨き方法に関するアドバイスも、お口の状態をしっかりと把握した上で行います。その際に使用した歯ブラシやお口の清掃用具は、院内で購入していただけます。患者さまの歯に合う歯ブラシをスタッフが一緒に選び、その場で購入していただくこともできますので、ぜひ気軽にご相談ください。

小さなお子様がいても安心(保育士在籍)

小さなお子様がいると、どうしても子ども優先の生活になってしまいがちではありませんか??そんなお父さん、お母さん方にも歯科医院に来て頂き、治療・定期健診をすることが出来ます。当院では、保育士が常勤しておりますので、お子様とご一緒にご来院が可能です。

■キッズルームで保育士がお子様をお預かりします。

待合室に隣接している、キッズルームにて玩具で遊ぶことが出来ます。

対象年齢0歳~ともいわれているマグフォーマという玩具もあり、壁にくっつけて遊んだり立体の物を作ってみたり、どんな年齢のお子さまにも大好評です。

DVDを見ることが出来るテレビもあり、お子様にとって楽しい環境作りに努めています。

■ベビーカーごと入れる診療室にて、お子様をお預かりいたします。

お母さんと離れるのを嫌がるお子様や、まだ目を離せない月齢が低いお子様は、ベビーカーごとご家族全員でお入り頂ける、ファミリー診療室にご案内いたします。

予約時にファミリー診療室ご希望と、お声掛け下さい。特別な費用などはかかりません。

診療室は全室個室で、お子様と安心して過ごして頂けます。

また、診療室内で、お子様をお預かりすることも出来ます。

予防歯科の流れ

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。

定期健診の必要性

歯の定期検診とは、むし歯や歯周病にならないように、

そして治療した歯が長持ちするように定期的に口腔内を検査し、予防処置を行うものです。

むし歯や歯周病の原因は「菌」です。

そしてその菌が生息しているのがお口の中にたまったプラークです。このプラークはセルフケアのみで全て除去することはできません。歯ブラシで除去できるプラークは全体のおよそ60%と言われています。つまり、毎回歯磨きのたびに40%程度のプラーク蓄積し、それが固まり歯石となります。

歯医者で行うプロケアが定期検診でありPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・ クリーニング)であり、自分では落としきれない汚れやプラーク(歯垢・バイオフィルム)・歯石を除去します。定期検診はこのプラークや歯石を落とすことも大切な目的のひとつなのです。

最大の目的は「むし歯や歯周病にならない(再発させない)こと」であり、万が一むし歯や歯周病に罹ったとしても、軽度の段階で処置を行うことです。

歯は大切な臓器で、削ったり抜いたりすると二度とは元に戻りません。

なので当院では、治療を終えられた患者様に、治療歯のメインテナンスを含め3か月~半年に一度の定期検診を推奨しています。