医療法人きらめき会 はりなかの歯科&矯正歯科
器具の滅菌の徹底

歯科医院で使用する器具は、患者様のお口の中に入れて使用する際に患者様の血液と触れることがあります。歯科治療に使用する器具の内部に付着した細菌やウイルスは、単に洗浄や消毒するだけではとりのぞくことはできません。器具に対して適切な滅菌が施されていないとウイルス(エイズ、B型肝炎、C型肝炎など)や細菌が他の患者に感染する恐れがあります。当院では、最も厳しい基準を満たした滅菌機器を使用し、患者ごとの滅菌を行うために歯を削るハンドピース(いわゆるドリルのようなもの)を数多くそろえ、器具の滅菌の徹底を行っております。医療法人きらめき会 はりなかの歯科&矯正歯科では、院内感染を防止するため、患者ごとの適切な器具の滅菌、および使い捨てグローブの交換を行っていますので、安心して通っていただくことができます。

コラム~滅菌と殺菌と消毒の違いについて~

「器具をアルコールで拭いて消毒しているみたいだから大丈夫・・・」って思っている方、本当に安全なのでしょうか?よく似ているようだけど意味の異なる、「消毒」・「殺菌」・「滅菌」の違いについて簡単にお話します。

消毒とは・・・細菌の活動を弱めること

細菌の感染力を失わせることで細菌の持っている有毒性を弱めることをいいます。そのため無菌化することではありません。

殺菌とは・・・特定の細菌のみを殺すこと

病原性や有害性を有する糸状菌、細菌、ウイルスなどの一部の微生物を死滅させることをいいます。しかし全ての微生物を殺すのではありません。

滅菌とは・・・全ての細菌・ウイルスなどを完全に死滅させること

増殖性を持つあらゆる微生物(主に細菌類)を完全に殺滅、または除去する状態にすることをいいます。

大切な患者さんを院内感染から守るため、可能な限り徹底的に「滅菌」することにこだわり、設備の充実とスタッフ教育に努めています。

コラム~滅菌器の種類について~

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)のヨーロッパ規格EN13060では、その性能によってクラスN、クラスS、クラスBの3つに分類されます。歯科治療で使用する器具には様々な形状のものがあり、それぞれの形状に適した滅菌器を使用することが大切です。

【クラスB】[Big]

小型高圧蒸気滅菌機のヨーロッパ規格EN13060の最も厳しい基準を満たした滅菌器です。複雑な歯科用器具の内部や、歯を削るハンドピース(ドリルのようなもの)、滅菌パックに入った器具を含めすべての種類の器具に対応することができます。

【クラスS】[Specific]

クラスBに次ぐ性能を持つ滅菌器です。クラスNで滅菌可能な器具に加え、滅菌器のメーカーが指定した特定の器具の滅菌も行えます。包装されていない器具、滅菌パックで包装されている器具のいずれの滅菌も可能であり、大抵の器具の滅菌に対応しています。

【クラスN】[Naked]

包装されていない固形器具に使用することができます。しかし、歯を削るハンドピース(ドリルのようなもの)、抜歯鉗子(歯を抜く器具)、滅菌パックに入った器具などは完全なる滅菌はできません。

DACプロフェッショナル(ヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格)

× 器具の内面、細部まできちんと滅菌されていない

万全の院内感染対策

器具の滅菌を完全に行うためには、器具の内部を含め全ての面に飽和蒸気が当たる必要があります。DACプロフェッショナルは滅菌の過程で内部の空気を抜いて真空状態を作り出し、この工程を数回繰り返すことにより歯を削る器具(ハンドピース)をはじめあらゆる器具の内部の隅々まで蒸気が行き渡り、完全な滅菌をすることができます。医療法人きらめき会 はりなかの歯科&矯正歯科では、大切な患者様を院内感染から守るためには、このような器具の内部のすみずみまで滅菌することのできる滅菌機器が不可欠と考えています。

はりなかの歯科の滅菌機器
DACプロフェッショナル

患者さん毎のグローブ、エプロン、紙コップ

× きちんと毎回新しいものに交換しているか不安

患者ごとに新しいものに交換しているので安心

医療法人きらめき会 はりなかの歯科&矯正歯科では、感染予防の観点から、グローブ、エプロン、紙コップはディスポーザブル(使い捨て)を使用しています。グローブ(手袋)、エプロン、紙コップは全て患者様ごとに新しいものに交換して使用し、再使用することはありません。

歯科用グローブ

滅菌パックの使用

× 器具の適切な滅菌をしているか不安

滅菌パックを用いたしっかりした滅菌で安心

医療法人きらめき会 はりなかの歯科&矯正歯科では、滅菌パックに入れて器具の滅菌を行っています。滅菌が完了し、無菌状態になった器具は、滅菌パックに入れた状態で適切に保管し、患者さんの治療の直前に滅菌パックを開封します。

印象自動練和器